文化放送「夕焼け寺ちゃん」から

月曜は文化放送ラジオばかり聴いてしまう。

「大竹まことのゴールデンラジオ」には森永卓郎さん。

3時半からの「夕焼け寺ちゃん活動中」は岩上安身さんがコメンテーターなので、面白い。

TPP参加することは民主党もまだよくわかってないんじゃないかっていう話は興味深かった。

TPP参加は「暴力キャッチバー」と同じですよって岩上さん。
中身はまだ教えられないよ、入ったら、教えてあげるよ、って感じ。
それでぼったくられる。

菅総理はよくわからないまま、なんとなく、いい話だけ聞かされて、やりましょう、と調子よく話し始めたんじゃない?
詳しいことはまた皆さんで話あって決めましょう、と無責任、軽すぎる。
学級委員長にもなれないわ。
一国の総理としての態度?
いや、頼りなく見せてるのは芝居で腹の中は違うのか?

今日の国会でもTPPのことを色々と言われていたが、
返事は、まだ何も決めてませんの一点張りである。
何も決められないけれど、これから話し合いましょうとずっと言ってる。
いつ何を聞いても、これからだ、結論出すのは早いんだって。
誰かに決めてもらうんじゃなくて、自分の頭で勉強して考えてみなさいよと言いたくなる。

TPPは農業分野だけでない、24項目の色々な取り決めがあって、
他国でも、ニュージーランドなど、苦しめられているとか。
(→調べるとNZではTPP反対運動が盛り上がっていたそうだ。)
(もしかして地震は!?この件はまた別件に)

まさに植民地化政策なんですよね。

大手メディアは全く伝えない事実がたくさんだ。

沖縄の高江のヘリパッド、3箇所も作る話、急に始まったらしい。
そのヘリは大きなヘリで、墜落事故も多く問題があり、
沖縄にはすでに50ものアメリカのヘリパッドが作られているそうだ。

そして、山口県の上関の原発も急に建設が始まったそうだ。
反対運動をすると、中部電力が反対にその反対住民を訴えるそうで、お金を請求されたりしているらしい。

そういうのもほとんど報道されない。

新聞テレビの大手メディアが経済界などに気を使って反対できないので、気に入らない記事は載せられない。
そういう構図はもうすでに国民が知りつつあるとは思う。

続きを読む»


食糧危機

エジプトの情勢をニュースで見ている時、
ふと思い出しました。
エジプトで前に食糧危機があった…
その場面…
調べてみると
2008年10月、NHKスペシャルで
世界同時食糧危機~アメリカ頼みの”食”が破綻する~

2008年は同時多発的に各地で食糧危機が起こったのです。

これを見てアメリカ頼みの食糧の危うさを痛感させられました。

エジプトの政権がアメリカ寄りで、そのために、食糧をアメリカの輸入に頼るようになっていて、
エジプトは小麦の輸入量が世界第一位だそう!!

国内の農業が破壊されて、安い小麦などをアメリカから買うようになったのはいいが、
ひとたび、その供給が絶たれると、たちまち食料不足に。
パンを買う行列ができている映像がありました。

日本でもTPPなんかに参加したら、たちまち国内の農業が衰退し、
農業従事者が仕事を失ってしまい、さらに食糧自給率が下がり、
アメリカからの食糧に依存するようになり、
そして、いったん、その供給が閉ざされるとたいへんなことになります。



テレビは最近くだらないし、
世論誘導とか洗脳のために使われてるから、
早い話、見なきゃいいんですが…

現在流れてるニュースはどういう意図で流されているか?
その裏を考えながら、見ていこうと思います。

と、なると、今話題になってること(八百長相撲とか)はどうでもいいことで、
その裏で何かをしてることが重要で、それらを小さくするため、
目立たなくするためだから、裏の真実を知らなきゃなりません。

テレビはたとえば、家庭菜園のやり方とか、
食糧不足に備える知恵などを放送して欲しいものです。
医者にかかならくても健康を保つ方法とか。
とは言っても、儲からなきゃ、スポンサーが喜ばなきゃ放送できないんじゃ望みなしですけど。

以前は生活の知恵などの番組、色々やっていたけれど、
(「伊藤家の食卓」とか「あるある大事典」とか…)
今はすっかりなくなってしまいました。
(一部やらせだとの指摘があったけれど、あれは言いがかりだと思う)
NHKならいいかというと、
先日の「ためしてガッテン!」には呆れてしまいました。
ガン検査する人が少ないので、もっとガン検診受けましょうというキャンペーン番組になっていたからです。
もうこの番組観る気がなくなりましたね。
最近は新薬が出るたびに、医者にかかりましょうばかりの話題が多すぎです。
圧力かかってるんでしょうか。


TPP反対

TPP問題、(2月11日午前)NHKの「そこが知りたい」双方向の番組でアンケートに答えました。
最終結果はTPPに反対なのが62%、賛成38%でした。ほっとしました。
2000人以上の人が参加したそうです。
メディアでは盛んに平成の開国はまったなし、急がねばならないと大合唱なのに、
国民は反対していることがはっきりしました。
TPP参加では経済成長につながらないとしたのもやはり6割でした。
こういうアンケートをやってくれたNHKに、今回は感謝。
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード