最悪のシナリオも覚悟

野田さんが民主代表になり総理に決まりました。
今回は誰がなっても別にあまり変わり映えしないと思っていました。
まあ、前原でなくて良かったかもしれない。
でも野田は増税派、決して良くはないですが。

NHKーBSでやっていた「メトロポリス」という無声映画(ドイツ、1926年)を録画しておき、最近観ました。
この中で「頭脳と手をつなぐものは心でなければならない」といういうような言葉が出てきました。
「頭脳(知的支配者)と手(労働者)には仲介者が必要で、それは心ある者でなければならない。」
これが、最終的なテーマでした。

手塚治虫のアニメでも同名の「メトロポリス」があり、ここからヒントを得たのでしょうか。
映画化されたのを見ましたが、同じく未来都市の話で、地上には高層ビルがそびえたち、高度な文明を謳歌しているように見えましたが、その地下では、たくさんのロボットが労働者として、働かされておりました。

ドイツのこの「メトロポリス」も地上では高度な文明が栄えているようで、実は地下に労働者たちが住み、集められてつらい労働をさせられています。知識層が支配者になり、手となる労働者が被支配層になっています。
労働者の中のマリアという清らかな女性は、知性と労働力をつなぐものは心でなければならないと言って、その仲介者が現れると予言します。それは支配者側の息子フレーダーなのですが、地下に入って彼らの過酷な労働を見て驚き、心優しい彼は心痛めます。
支配者である彼の父は、アンドロイド(人造人間)をマリアとそっくりにし地下に送り込み、労働者を煽って先導させます。しかしアンドロイドを作った科学者は密かにメトロポリスを壊滅させようと画策していたのでした。
地下のコンピュータが破壊されると都市機能が失われ、労働者たち自身も苦しむ結果になると気がつくのですが…。

この話で漠然と思ったのは、今のアメリカ社会がこのメトロポリスに近い格差社会だということです。
新自由主義の実験場みたいになったアメリカは今や貧困大国になりました。
一部の富裕層が悠然と暮らしている中で、満足に食べ物も医療も受けられない人々が増えているのですから。
マイケル・ムーア監督の映画「シッコ」等見ればわかるように。
メディアではアメリカの実際はあまり報道されませんけど、日本では、やたらに北朝鮮の人々が物が不足してみな貧しくて困っていると報道していますが、アメリカだって、かなり近いんじゃないでしょうか。

そう言ってもアメリカの真似をし新自由主義的になった日本もその同じ道をたどらされる羽目になるのでしょうか。野田が総理になったと聞いて、ますます絶望的にもなりました。
アメリカ的新自由主義は頭脳(支配者)がいくらでも儲けてよいというシステム、結局馬鹿だと損をし、失敗すると這い上がれないという過酷な競争システムだからです。
こういう政治の流れからして最終的には日本も貧困国になる道を行くのでしょう。放射能に汚染された国土に住み、食糧不足になるのは明らかではないでしょうか。
ここは、経済破綻、最悪のシナリオを考えておいたほうが良いと思うんです。

給料は半分以下になり、みんなが貧しくなる。仕事もない。物資もない。
こうなると教育も十分にはできなくなるかもしれない。

……でも

物がなくなると、何かが見えてくるかもしれない。
映画で言う「心」が見えてくるかもしれない。

ベランダに野菜を作り、自衛手段をとらなければ。
服も繕って着なければならず、節約して暮らすしかない。
戦争中のように、つつましく生きていくようになるのかもしれません。

こんなのは無責任な発言だと批判を浴びるかもしれないけれど。
外国との戦争が起きて、苦しめられるよりはずっとずっとマシではないかと思う。
今の状態を見ていると、いよいよ覚悟しなくてはならないと思います。

戦争中の地震の疑惑

66年目の終戦記念日です。
第2次世界大戦、太平洋戦争についてネットで調べました。
1941年12月8日の真珠湾攻撃から1945年の8月までの3年9ヶ月、続きました。
44年、サイパン島守備部隊玉砕で4万人の兵と8000人の民間人が戦死。
同年、グアム島守備部隊玉砕で2万人が戦死。レイテ沖海戦で海岸壊滅。
45年、硫黄島玉砕で2万人戦死。
同年、3月10日、東京空襲で10万人が亡くなり、焼け野原に。
同年、沖縄上陸戦で10万人の民間人が亡くなる。
同年、8月、広島に原爆投下、20万人亡くなる。
      長崎に原爆投下、14万人亡くなる。
   8月15日無条件降伏

日本人の犠牲者は330万人で非戦闘員は110万人。
各地では2000万人が犠牲になったと言われています。
比較すると、アメリカ軍の戦死者は9万人だそうですから桁違いの戦死者です。

前に記事に書きましたが、
以前、地震の被害を調べていた時、戦争中に立続けに4回も大震災があったと知りました。
1943年9月 鳥取地震、死者1083名
1944年12月 東南海地震 死者1223名
1945年1月 三河地震 死者2306名
1946年12月 南海地震 死者1330名
(1948年6月 福井地震 死者3769名)

たしかに大地震は続くことがあり、1923年の関東大震災のあとも2年おきに災害地震が起きていたこともありますが、
戦争中でただでさえ国が大変な時に自然災害が追い討ちをかけていた、
これがもしかしたら地震兵器で、攻撃の一種だったのではないかとさえ、思えるほどのタイミングであることは確かでした。

最近NHK名古屋製作の シリーズ市民たちの戦争「封印された大震災~愛知・半田」を取り上げているサイトで、紹介されていたことは、驚くべきことでした。1944年の東南海地震のあった場所はまさに軍需工場で、半田の飛行機工場が壊滅的な被害を受けたのです。その時の様子を語った方が、地震のあとに米軍機が落としたビラを読むと、毛筆で、
「地震の次は何をお見舞いしましょうか」と書いてあったというのです。
そしてすぐに名古屋の航空機工場に空襲があったそうです。

地震があったことを当時の国民があまり知らなかった、かん口令をしいて知らされなかったということは確かで、私も今年87歳の父にこの間、「戦争中にあった大地震のこと知ってる?」と聞いてみました。
「そういえば、関西方面に向かって列車に乗っていた時、橋が地震で壊れていたので不通になっていたと聞いたな」と語っていました。ま、この程度しか覚えていないような感じでした。地震のニュースなんて当時はほとんどなかったのでしょう。
この愛知の地震は戦争中のため、アメリカに知られるとまずいと思ったために封印されたのでした。
しかしアメリカにとって、そんなことは無駄でした。空撮でしっかりとその被害状況は把握されていたのです。

取りようによっては、「地震の次は何を…」と言ったのは、”地震は天災だったが、次はこちらが…”という風にとることもできます。しかし取りようによっては、地震は攻撃だった、とも考えられます。
戦闘機を作る工場を狙ったのですから。
人口地震は実験で使われているので、できないことではないわけです。

自然災害の中に混じって起こされた人工地震の存在がないとはいえません。
戦争中の4回の地震に人工的に起こされた地震があったとすれば、
今回の東日本震災や、阪神大震災もどうなのか、と考えてしまうわけですね。
だけど、それは理由が希薄なので、どうにもわかりません。

ただ、経済も落ち目の日本、人口減少してる日本を痛めつけても、
もっと弱るだけのことで。
可能性としては、政権交代してアメリカの言うことを聞かなくなったため、
もとに戻そうとしたのか?おどしか?
まったくわかりませんけれど、色々想像してしまいました。

とはいえ、なんとなく…今回は自然災害の可能性のほうが大きいと私は、思います。
地球は変動期、火山が各地で活発化していますし、
ポールシフトが迫っているかもしれないとも思いますし、
太陽フレアが激しいという事実もあります。
宇宙規模の変動の可能性がいろいろあるからです。


プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード