特定秘密保護法

特定秘密保護法

自民党政府にはがっかりである。多くの政治家は不勉強のようである。
ジャーナリストの岩上さんがずいぶん前からこの危険性を指摘していて、やっと最近になってほかのマスコミも騒ぎ出したが、遅すぎたのではないか。
まして野党が弱くて民主党など期待のかけらも持てない。

中国や北朝鮮の脅威をあおり、緊張状態であることを強調、そろそろ日本も武装強化しなくてはいけないと自民党議員は考えているんだろう。
さらに国民の中から反政府運動の機運が盛り上がって、反戦の思いイコール左翼思想?を押さえたいのか。

911の時からはっきりとわかったことだが、
テロとの戦いとか、テロ防止とか実にうまいプロパガンダを考えたものだ。

テロというと社会を混乱させるために無差別に人を殺したりすることで、善良なる国民が犠牲になることと教え込まれているのだが、国民が政府に疑問を持ったり、反抗的な態度に出たときにテロ予備軍とされてしまうこともあって、昔の特高警察のように一般の国民が次々と容疑をかけられてつかまってしまう可能性がある。

ロンドンのマラソン会場爆破事件といい、自作自演のにおいがするようになった。
テロリズムは根絶させなければいけないと欧米の国々は大宣伝中なのだ。

だけれど、こんな自分でも疑問を持てるようになったということは少しはいいことなのだろうか。
秘密保護法案が通って、こんなブログ書いてると警察に捕まったりするんだろうか。怖い~~。

食品虚偽表示

全国各地のそれも高級と言われる、そこにあぐらをかいて商売していたようなレストランでの虚偽表示。

以前テレビ番組で料理の値段を当てるゲームがあった。
一見豪華そうな料理も500円、5000円、1万円とかそのくらいの差があって、食べても案外見破れなかった。
つまり500円の料理を5000円と思ったりしてしまうのである。
見た目も豪華に作られている、たとえばフカヒレを、春雨のようなもので代用など、工夫されていた。
今思うと、安く500円で豪華そうに作られた料理を提供していたレストランは良心的だったとつくづく思ってしまう。
高級食材を偽って安い食材で高い値段にして提供していたなら、ぼろもうけである。
これは詐欺なので犯罪だ。

ただ、表示が少しくらい間違っていてもそれなりに安くしていたなら、許せる。
普通の蕎麦屋さんで鴨南蛮の肉はカモ肉を使ってない、というのは暗黙の了解だったりするから。
つまり、それは値段と合っていたか、ってことを基準に調べてもらいたいものだ。
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード