衆議院選挙結果を見て

結果は
自民党295議席⇒289議席(マイナス6)
民主62議席⇒71議席(プラス9)
共産党8議席⇒20議席(プラス12)
次世代の党19議席⇒2議席(マイナス17)
東京新聞の見出しの数字からわかりました。
これは今後少し変わるかもしれませんが、自民党議席は減っています。
公明党がプラス3で、与党合わせてマイナス3です。
それに次世代の党が大幅に減っています。
これは暗い気持ちだった私にとってはかなり嬉しいことでした。
次世代の党が安倍自民の一番の応援団でしたでしょう?
ここが案外効いてくるんじゃないかと。
ネット右翼に大人気の安倍総理、このまま暴走するのか、と暗い気持ちでしたが。
自分が若いころは選挙に真面目に行かなかったし、今の若者が行かないと批判することもできません。
自民党の票が増えたかのような報道が多いけれど、自分の選挙区では自民党候補者の票数はそれ以外の票を足した数よりも少なかったのです。安倍政権運営にYesかNoかの投票だったら、Noになるはず。
それが生かされないのが今の選挙制度で、うまく考えたものです。
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード