あの3.11から4年

お久しぶりになりました。
今日は3月11日、あれから4年たちました。
いまだに仮設住宅に入っている方が大勢いるのです。
被災した方々が皆仮設でない住宅に入れるのはいったい何年後になるのでしょうか。

最近は「日本はなぜ「原発」と「基地」を止められないのか」本も読んだりし、その感想を書こうと何度も下書きしたのですが、なんとなくアップする気にならず、ずっとそのままでした。沖縄の現実、日本国の現状、原発の裏側、書いてるうちに憂鬱になって、書いたところで何の力になろうかという無力感と苛立ちがわくのです。
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
(2014/10/24)
矢部 宏治

商品詳細を見る


テレビ朝日「モーニングバード」そもそも総研の玉川さんのコーナーで、この本の著者が出ていましたが、この本の中では色々ありますが、憲法を変えて、国民を戦争に巻きこまれないようにする、今の9条の精神を守る、変えられないようにするという改正ならやるべきだとの話も主のようでした。これはご本人の主張であるのですが、何が何でも憲法改正はするな、と必死になる護憲派と改憲派の争いでなく、別の道をいけ、というのもありでしょう。

まあ、このごろは色々ありすぎて、何から考えるべきかわからなくなってきました。

この番組のコメンテーターで出演されている岩上安身さんが心臓発作で倒れられました。復帰されましたが、この頃の様々な問題があまりにもありすぎて身も心も多忙になってしまったのでしょう。
今はどれ一つだけを問題にして考える余裕もないほど、山積み状態で精神が休まりません。

ピケティの本が売れているのはニュースとしては唯一嬉しいニュースですが、単なるブームでなく、現実の国の政治経済に良い影響が出てくるといいのですが。
スポンサーサイト
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード