ニューテンの部屋

政治経済関係の本の内容紹介とその勝手な独り言など書いています。

芸能人も安倍首相にメッセージ

今まで芸能人、有名人は政治に対してあまり意見をいうべきではないという雰囲気があったが、ここにきて声をあげはじめた。
こんなサイトを見つけた。
安倍首相へのメッセージ
ネトウヨをネット上で好き放題に発言させて、安倍首相の周りはイエスマンばかりで、彼は今までいい気になるばかりだった。
なので、このように、有名人が声をあげはじめるというのはとても好ましい。
一人一人の意見を読んで、うれしくなった。
ノーベル賞受賞の益川氏をはじめ、大勢の方々が出て来ているから、がんばらねば。
昨日は91歳の村山元総理まで国会前で演説されたのだ!

さすがにもっと多くなったら、政府も無視し続けられないのではないか。
そうしたら、自民党員は危機感を感じるのではないか。(自分の保身、選挙に落ちる可能性)
今は自民党内では村上総一郎さんくらいしか反対意見が出ていなかったようだ。
テレビでの安保法制の説明は全然観てなかったが、かなり評判が悪いようで、ますます支持率が下がるだろう。
聞いたところによると、安倍首相の説明は、小学生に教えるようなたとえ話で、国民にわかりやすく説明しますというのが、これだったとは、あきれた。バカな国民が理解できないというから、俺様が教えてあげようという感じで、国民の怒りをかったようだ。
結局、安倍首相の理解がこの程度だということだ。
アメリカが軍事費削減で兵士が削減されるので自衛隊で補強したいだけで、安倍政権は前から要請されていたことを粛々とやっているつもりなのだろう。どちらを向いて政治をしているのか。おとなしい日本国民もこれだけやられたら、本当に日本がめちゃくちゃに壊されてしまうと危機感を感じているから声を上げ始めた。
  1. 2015/07/24(金) 16:16:34|
  2. 安倍政権
  3. | トラックバック:0

世界遺産登録とギリシャ

明治産業革命遺産が世界遺産登録

なんだか急なので、おどろいた。なんだか怪しいと感じた。
そうしたら、こんな記事。やっぱり。
明治の産業遺産は安倍首相のごり押し
安倍総理がからんでいたようだ。
山口の吉田松陰の松下村塾、長崎の旧グラバー住宅、三菱の長崎の造船所など、なんだか聞いたときに怪しい感じがしていたが、やはり。三井、三菱財閥、山口県(長州)、明治維新…。
明治維新の美化されたイメージ、これは明らかにおかしい。こんどその関係の本を読んでみようと思っている。


ギリシャはIMFの緊縮財政の政策にNO!

IMFからお金を借りると、借りるためには受けなければならないプログラムがあって、それが構造調整プログラム。
そこに緊縮財政せよという項目があるので頑張っていたのだと思うが、私はこれがいやだ!と国民がつっぱねたは良かったと思っている。
IMFのこのプログラムは外貨を稼ぐために輸出向けの農作物を作りなさいとかで、国内農作物の小規模農家が駆逐されてしまうなど、農業がボロボロになるのである。それに国内の基幹産業を民営化させられ、多国籍企業が安く基幹産業を買い取り、労働者が解雇されてしまうという。国内の労働者はたくさん失業する。また貿易が外貨投資に関する規制を撤廃させられ、国内産業もぼろぼろになる。教育や福祉予算も削減させられ、国民の生活は前よりもかなり苦しくなっていたはずである。だから、ギリシャの人はいやだ、と言ったのだろう。もちろん国内の意見が二分してしまったようだが。日本人がさらりとニュースを聞くだけだと、なんだ、借りた金を返さないで、緊縮財政に我慢できないで、なんと怠け者の国家なのだ、と怒っている人もいるかもしれないが、それはおかど違いだろうと思う。ニュースの欧米諸国寄りの伝え方だけだとわかりにくい。これからギリシャがどうなるのかわからないが、うまくいくことを願っている。
  1. 2015/07/06(月) 16:50:41|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0

何故核燃サイクルは破たんしているのに続けるのか?

東京新聞によれば、使用済み核燃料を再利用する核燃サイクル事業を手掛ける日本原燃を民間会社から国の許可法人に変更することを検討しているという。
電力自由化によって競争が激しくなり、日本原燃が立ち行かなくなる、ということで国が手を差し伸べることらしいが、そこまでして維持しなければならない事業なのかと疑問の声もあがっている。
維持しようとしている核燃サイクルは事実上破たんしている。再処理工場が完成しないだけでなく、一翼を担うはずの「もんじゅ」がトラブルつづきで運転禁止され稼働される見通しもない状態だ。

何故、こんなばかげたことをつづけるのだろうか、ということは多くの国民の疑問だと思う。
こんなところにばかり金をつぎ込む、無駄遣い。
国立競技場のばかげたデザインにばかげた費用の話があったばかりでまたこの話はうんざりする。
原発再稼働に動いているだけでも腹立たしいのに、不思議な国だと思う。

何故か、というところで一つ思い当たることは、国は内密に核爆弾を製造しているからではないか、ということ。
核軍備しているからこそ、やめられない。そうであれば、かなり合点がいく話だ。
  1. 2015/07/03(金) 18:59:05|
  2. 原子力
  3. | トラックバック:0