原発のウソ

5月6日  福島で震度5弱
6月2日  新潟中越で震度5強
6月23日 岩手沖で震度5弱
6月24日 アリューシャン列島でマグニチュード7.3
6月30日 長野松本で震度5強
7月5日  和歌山で震度5強

余震の多かった3月4月を過ぎ、5月からの日本近辺の大きな地震(震度5以上)をざっとあげてみました。
マグニチュードでいうと、M5.5~M6.7でした。

こうして見ると、明らかに大きな地震が多くなっています。
地球規模で今は活動期に入り、地球の変動期であることは間違いありません。
火山の噴火も世界中で起こっていることからもわかります。

そんな中、地震大国日本に54基も原発があり、それを再稼動させる、停止させないというのは正気の沙汰ではありません。

原発推進論者は何かと言うと、経済問題にすりかえてきます。
「原発を止めると、経済が停滞して、企業が海外に逃げる、雇用がなくなる…電気料金が上がる…」
さらに
「無理に冷房を止めて、熱中症で死ぬ人が増える、どうするのだ。」
「自然エネルギーなんて安定してないし、コストも高いし、一つ一つの発電量は小さいから使えない…」
「放射能で死ぬ人よりもタバコで死ぬほうが多い。交通事故で死ぬほうが多い。」
まあ、色んなことをいうものだと呆れています。

別に原子力を使って発電する必要はなかったのに、無理に使い始めて、それで今急に止めるとなったら、色々困るという理屈なだけでしょう。
原子力でなくて、それが石油や天然ガスの火力発電や水力発電の場合は地震や津波で破壊されても放射能が出るわけでもないし、核のゴミを管理するのに10万年も管理しなくてはならず、その捨て場所に困っていて、さらに停止したとて、津波や地震による危険はずっと消えないものだということを忘れてしまっているのでしょうか。

菅総理の迷走ぶりは確かに呆れますが、海江田さんや玄海町長にも呆れます。
ストレステストをすべきですし、当たり前のこと。
”安全”だと宣言したのは、第3者の確認テストなしの甘い判定だと思えます。
世間は海江田さんや佐賀知事や玄海町長に同情的ですが、それはおかしいです。
原発再開できなくてかわいそう、なんでしょうか?

原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
(2011/06/01)
小出 裕章

商品詳細を見る


ここに、電力会社が何故原発を進めるのか?について教えてもらいました。それは利潤の取り方が完全に普通と違うからなのですね。

普通の会社は汗水たらして少しでもいい商品を作り、それをたくさん買ってもらうことによって儲けを出します。
ところが、電力会社は違います。「レートベース」というものに、「報酬率」という一定のパーセントを掛けて利潤を決めるのです。
「レートベース」は電力会社が持っている「資産」のことで、「資産」の一定の割合だけを利潤に上乗せしてよい、と法律で決められているのです。そこで、原発が大いに活躍、原発の建設費、研究開発の特定投資もすべて巨額で、それらが資産となって、ベースをつり上げてくれます。つまり原発を建てれば建てただけ、電力会社の収入を増やすことができるんですね。

それでも電力自由化の波は世界から広がってきたので、ついには2000年から電力の小売自由化が始まり、このシステムの維持が難しくなっていたのは事実のようです。
それでも原子力を捨てることができないのは、電力会社だけでなく、三菱、日立、東芝と言った巨大企業が群がって利益を得ているからです。すでに3兆円産業として生産ライン、育成、配置してしまった人員が膨大だということがあげられます。


しかし、それら巨大企業は原子力関連だけではないし、最近新聞などにも自然エネルギー産業へのシフトをし始めている話を多く聞きますので、それも時間の問題で解決するのではないでしょうか。

必死に今の原子力産業を保護して維持しようとする力というのは、今すぐのお金が欲しい、地位が欲しい、自分だけが助かれば良い、という我欲、エゴですね。

電力会社が一企業になってるからおかしくなってたかもしれないと思いました。自由競争にさらすのもいいかもしれませんが、国、市町村の経営であれば、良かったのかなとも思います。水道みたいに。市町村のゴミ処理施設はゴミ発電やってますし、各地、発電所を持つこともできるのでむしろ山間部や水力の使える場所、海側では波力と、すむ場所によって安くなる、都市部では少し高くなる…市町村でばらばらの電気料金になったりして…それもまあいいんじゃないかななどと夢想しました。
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード