孫崎享さんのツイートから

最近、もう頭の中が怒りやらなにやらがごちゃごちゃして、言いたいことが山ほどあって、何から始めたらいいのかわからない、という感じです。自分自身はツィッターはやっていないですのですが、やっている方のを読むだけならばPCでよく読んでいます。孫崎享氏のツィッター、先日から興味深く読ませていただいています。

先日は朝日新聞の「戦後史の正体」の書評がひどかったらしく、たいへん怒っておられました。陰謀史観と切り捨てる朝日新聞の姿勢がよくわかりました。


野田総理の米隷属ぶり、オスプレイ配備についても怒っておられ、まったくその通り!!と胸がすく思いがしました。
青字が原文の抜粋です。

「オスプレイは日本防衛に何の役にもたたない。何故本土に広く訓練しなければいけない。どこまでも米軍になめられている。野田、森本なら何でも出来る。隷属こんなに進んだは戦後初めてじゃないか。」

自民党政権よりももっとひどい米隷属の野田総理。自分のかつての主義主張など簡単に変えてしまうような人物だということがわかりました。

****
尖閣問題…国民が歴史を知らなすぎることについても、そうだろうなと感じます。

領土問題の複雑化の出発点は日本国民が、歴史を知らないことにある。

日本はポツダム宣言を受理した。その中に「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」の記述がある。この段階で日本固有の島であるという論は国際的に通用しない。各々の島が国際的にどう扱われてきたかを 知る必要がある。しかし、日本国内では「固有の島」論が横行する。そして「断固確保」である。領土問題の関心が高まった今、国民の認識を変えるチャンスである。しかし、「固有の島」論がますます勢いづく。歴史的事実を無視しただただ「固有の島」。本当の愛国論ではない。


そうなんですよね。愛国だと右翼保守派と言われる人はナショナリズムをあおっているのですが、良く知らないまま、熱狂するのはいけないと思いますね。感情的に中国嫌いというのはまずいことです。

さらに、今の保守右派は従米、昔の保守とは違っているとのこと、なるほどそうだと思います。

今日右派と呼ばれる人は従米。昔に遡れば違う。福田 恆存は保守派論客。1982年4月2日朝日ジャーナルより(フォロアー提供)「日本人は米国と仲良くし、いう通りにすれば米国が喜ぶと思っている。
米国は日本が強大になることを望んでいない。無駄金を使わせようとしているのだ。 安保は米国にてごめにされて出来たものだ。安保を考え直すなら、まず現在の安保をなくす。その上で日本の体制をきちんとさせ、日本の自主性を明確にして米国と話合う。そうしてこそ対等の関係になる。」こういう保守派は今はいない。保守の名をかたる隷属者。


今の自民党の保守というのは昔の保守派とは明らかに違いますね。米国に対してこんな考え方はないでしょう。自主独立を真に目指すならば、米国と対等に話し合えるような体制を作ろうと、まずするのが先ではないでしょうか。
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード