世界遺産登録とギリシャ

明治産業革命遺産が世界遺産登録

なんだか急なので、おどろいた。なんだか怪しいと感じた。
そうしたら、こんな記事。やっぱり。
明治の産業遺産は安倍首相のごり押し
安倍総理がからんでいたようだ。
山口の吉田松陰の松下村塾、長崎の旧グラバー住宅、三菱の長崎の造船所など、なんだか聞いたときに怪しい感じがしていたが、やはり。三井、三菱財閥、山口県(長州)、明治維新…。
明治維新の美化されたイメージ、これは明らかにおかしい。こんどその関係の本を読んでみようと思っている。


ギリシャはIMFの緊縮財政の政策にNO!

IMFからお金を借りると、借りるためには受けなければならないプログラムがあって、それが構造調整プログラム。
そこに緊縮財政せよという項目があるので頑張っていたのだと思うが、私はこれがいやだ!と国民がつっぱねたは良かったと思っている。
IMFのこのプログラムは外貨を稼ぐために輸出向けの農作物を作りなさいとかで、国内農作物の小規模農家が駆逐されてしまうなど、農業がボロボロになるのである。それに国内の基幹産業を民営化させられ、多国籍企業が安く基幹産業を買い取り、労働者が解雇されてしまうという。国内の労働者はたくさん失業する。また貿易が外貨投資に関する規制を撤廃させられ、国内産業もぼろぼろになる。教育や福祉予算も削減させられ、国民の生活は前よりもかなり苦しくなっていたはずである。だから、ギリシャの人はいやだ、と言ったのだろう。もちろん国内の意見が二分してしまったようだが。日本人がさらりとニュースを聞くだけだと、なんだ、借りた金を返さないで、緊縮財政に我慢できないで、なんと怠け者の国家なのだ、と怒っている人もいるかもしれないが、それはおかど違いだろうと思う。ニュースの欧米諸国寄りの伝え方だけだとわかりにくい。これからギリシャがどうなるのかわからないが、うまくいくことを願っている。
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード