川内原発再稼働と桜島噴火

台湾で大地震、ビル倒壊とのニュース。大惨事である。
前日に関東の朝、かなり揺れたばかりだったし、その夜には桜島の噴火あり、と続いている感じがした。
台湾は政治的には政権交代したばかりで大災害とは……何か考えてしまう。

桜島と川内原発

リテラ記事にもありましたが、
再稼働した川内(せんだい)原発の近くには桜島がある。
これを気にしない日本政府はどうなっているんだろう?
リテラでは今回の噴火は小さかったが、近年大噴火が起きると予測されているそうだ。
北朝鮮のミサイルの脅威を煽っている政府だが、こちらのほうがよほど怖い。
原発の再稼働は経済的な問題として納得させられているようだが、経済優先の世界が異常なことだと気がつかない人間が増えて来てしまった。福島第一原発が地震と津波で破壊され、放射能、放射性物質がまき散らされてもまだ、目をつぶって経済優先のためには人の命よりも大切な課題だと言わんばかりだ。


スポンサーサイト
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード