明治政府と安倍政権の類似

今の安倍政権下の日本のこの悲惨な状態が、なぜなのか、それを
理解するには、 明治維新の謎を明かすことが必要のようです。

明治政府の成り立ち、維新の経緯は最近のいろいろな話題からも知っている人も多いと思いますが、
端的に言うと、明治政府は長州と薩摩のクーデター政権なのですね。
さらに言えば英国武器商人とつながった人たちのクーデター。
明治天皇もその時に長州の田布施の人間に入れ替わったという説が飛び交っています。
仮にそうでなくても、明治政府が天皇を利用する必要があったのは確かです。

明治政府はそれまでの江戸時代の日本では天皇の地位は今のように神格化されておらず、隅に追いやられていた感じでした。
そもそも、明治になる前の日本は、武士たちが天下を取っていたころ、天皇が政治の中心になること(当時は天皇とは言わずに大君や院、院政)は少なく、権力争いや乗っ取りなど当然色々ありましたが、江戸時代に入り、あまり影響力はありませんでした。

明治政府は戊辰戦争で国家が弱っていたので、なんとかしようと考え、天皇を神格化しようとしたようです。
(国をまとめるには武力よりも精神的な支柱があればまとまりやすい。)
天皇に対する畏敬の念を国民に浸透させる施策を行うことになり、
「五箇条の御誓文」や
年号をつけること「一世一元」の制や
行幸を復活、各地を天皇が回るなど行いました。
そして1872年に大日本帝国憲法で天皇は日本の統治者である、と定められました。
そこには徴兵制度も天皇が軍の最高指揮官になることも明記されました。
1890年今話題の「教育勅語」も制定されたのでした。

江戸末期は狂句に、
「江戸の豚、京都のちんに追い出され」
とうたわれたほどだったそうです。
(江戸の豚とは徳川慶喜、当時豚肉を食べたと話題になっていた。)
(京都のちんとは、天皇の朕と犬のチンとかけた言葉。)
そのくらいですから、雰囲気がわかるというものです。
今よりものびのびと自由な感じですね。江戸時代は…。


長州、山口の出の安倍首相もこのやり方を習ってやっているのではないかと思われます。
天皇を中心とした国造りと言って、改憲によって”新しく生まれ変わる”とまで先日のスピーチで言っていました。
そんなに今の日本や憲法が嫌なのか、今の日本の首相は…という発言ですが、
今の日本が江戸末期と考えると、大日本帝国をもう一度なのです。
戦争をすぐにできる国造りのために、子供には教育、大人にはマスコミによる洗脳、憲法を変える、というわけです。
これは精神的支柱である天皇を中心としてのやり方でないとうまくいきません。

天皇が尊敬されるべきお人柄で、由緒正しい家柄と伝統、国の安寧を願う心は素晴らしい。
今の私たち、昭和生まれや平成生まれはほぼ戦後の天皇家への畏敬の念をもっています。
でも、この畏敬の念は実は、明治からの政策だった、というのを知ったら、ちょっとしらけますね。

天皇家は神武天皇から始まった2600年以上続いた王家である、という説も専門家から見ると、かなり怪しく、おそらく、最初の9代までは実在していないとされています。途中で王朝交代もあったようです。皇紀2600年という言い方は明治維新後に作られた言葉なのです。
日本の歴史を語る「古事記」が編纂されたのは、681年40代天武天皇の時で、その当時いろいろな氏家がいる中、各々の氏家が伝承をもっていました。その中で、アマテラスの末裔であるとされた天皇家を特別視させ、統治の正当性を語るために、古事記を編纂したのがその目的だったようです。
しかし2600年でないとしても実在を認められるのは1500年だとのこと。イギリス王室が950年ほどだそうで、長いことは長い王室です。

話はそれましたが、

天皇家を利用しての、実は長州薩摩の末裔たちのクーデターがまた始まろうとしているのでしょうか。
彼らが日本のために頑張っているのならば、良いのです。
彼らは、日本のために動いているのでは、ないのです。
私利私欲、欲望、自分ら一族の利益のため…。
戦後、CIAとつながっていた岸総理は安倍総理の祖父、ということは皆知っている事実。
麻生副総理も親戚関係、遠く天皇家とも親類。
安倍総理がやってきた今までの政策は、米国アーミテージ・ナイ報告書によるものばかり。
言われることを忠実にやるだけのことでした。
改憲をして個人よりも家族制度、軍隊を作り、徴兵制を復活したいのは、日本人のためでないのは自明の理です。
長州、薩摩の血筋とCIA(アメリカをさすわけでなく…)の関係はいまだに続いているという証明です。

参考本「天皇と日本の歴史」彩図社 編者 皇室の謎研究会
スポンサーサイト
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード