FC2ブログ
ニューテンの部屋
政治経済関係の本の内容紹介とその勝手な独り言など書いています。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年末、安倍政権を改めて批判
ウーマンラッシュアワーの漫才で、「一番問題なのは、”国民の意識の低さと国民の無関心”」と言って締めくくった。
最初は吉本の芸人のこと、自分のことを自戒を込めて皮肉った。だから、彼は潔い。
私たちだけを責めるわけではない、自分たちも含めて反省しようと言っていたのだ。
これらをただ批判し反省する言葉を言って訴えるだけでなく、漫才としてなりたたせるまで昇華させたのはさすがプロだ。
日本の問題をもっと皆が直視するべきだと言っていたのだ。

(以下はまだすべて疑惑、決定的な結論は出ていないが、断定的に言ってしまうので悪しからず)

モリ、カケとリニアとスパコンがみな安倍総理とつながっていることがわかった。

{リニアの鉄道計画は安倍政権が支援すると言って、法改正までして融資を可能にして進めた。184億円が免除になったという。リニア建設は金利と税制と異例づくめで、財政投融資まで入って3兆円を0.6~1.0%の低金利で貸し付けと、もはや国家事業となっているそうだ。}
安倍政権はJR東海の葛西氏とは仲がいい。葛西氏はバリバリの親米保守である。
スパコンの斉藤社長も仲良くしていた。安倍さんの仲良しは優遇されるというパターン。
安倍よいしょの本を書いた山口氏の伊藤しおりさんレイプ犯罪も逮捕を差し止めて、彼を特別に見逃した。
これは彼のためでなく、自分の身を守るためだろうけれど。


小さな詐欺や泥棒はすぐに捕まるし、罰せられるのに、あまりにも大きい権力者だから、捕まえられないのだろうか。
疑惑というレベルでなく、ほとんどバレているのに、これから国会で追及して、裁判沙汰になってもそれでも粘って否定して、自分の身を守るのだろうか。

テレビはもはや政治批判をやめたらしく、ほとんど見るべきものではなくなってしまった。
政府を批判するものは、書籍、新聞のほか一部ラジオや一部ネットのみになった。

テレビ局は昔より弱まっていて、お金がない、企画力もない、安上がりになった。
だから面白くないのが多いのだが、政府を批判できない、安倍の大企業スポンサーにも忖度し、思い切ったことができないのだろう。
でもNHKだけはスポンサーに関係なく、本来はお金を取っているからつぶれないはず、政府批判をしてもいいはずだが、(一部反骨精神のある部分もあるけれど)上層部に安倍政権よりの人事をしているため、政府広報となった。

官僚も彼らの意のままになったのは内閣人事局を作ったせいだと言われている。
官僚人事が政府によって決められるのだから、官僚も言うことを聞くしかなくなった。
さらに重ねて、ネット世論もお金で雇ってネトウヨに書かせて操作しており、過激な批判をするブログなど取り締まっている。

こうして、安保法制、共謀罪、防衛費増大、生活保護費を引き下げる、原発再稼働、沖縄の負担、被災地などの問題を小さくさせていた。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://norimaki934.blog64.fc2.com/tb.php/391-feae938e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する