政権の一掃、大掃除を期待

日本会議や統一教会、創価学会、宗教が今の政権にはびこり、
気が付けば、スポーツ界にも芸能界にもこうしたカルト右翼がはびこっているようだ。
貴乃花親方の部屋も龍神様の宗教でおかしなことになっているみたいだ。

以前、安倍昭恵夫人がスピリチュアル系がお好き、というまでは、ああ、そうなんだ、という程度で容認していた。
私も一時本を読んでみたりしたことがあるので、まあ理解できなくもなかった。
ただ、あまり行き過ぎると自分の周りで起きるすべての事象が必然で、必要だとか、自己中心的な考え方になる。
現実の世界と離れていき、正義感がおかしくなる。殺人まで必然だとかおかしな話になるから非常に危険だ。

安倍の日本会議系の思想は、たいした深みもない思想だ。
第2次世界大戦にて日本が負けたことが嫌で、日本がアジア諸国に色々な悪いことをしていたことを認めたことが嫌で、それを否定して、戦前の日本にもどりたがっている。日清、日露と勝ち続けたころの日本に戻るには、憲法を明治憲法にもどして、やり直したいのだろう。 あのころの日本の姿が一番美しいと信じているらしい。あこがれとしての明治時代。
アメリカに占領される前の日本人は実に素晴らしく、国として誇りをもっていて、強い軍隊をもっていて、勇敢で、若者が元気で、家族の結びつきが強く、国民がみな天皇を中心に一つになっていた…と。(他のアジアの国を見下すのが好きで)
安倍総理がその典型で、それと同調、群がる人たち。そんなにたくさんいるわけではないのに、妙に政権に入り込んでいた。
財界などの金持ち層にも浸透していたのには驚く。おそらく官僚にも。
思っていた以上に深く浸透していて、恐ろしい。

今は安倍退陣のチャンス、とにかく今の政権がつぶれないといけない。
そして次の総理は…、と考える。
福田元総理(81才)などはもう出られないのだろうか?
日本も総理は高齢でも立派な方ならぜひともやってほしいものだと思った。
福田元総理は自民党内でも安倍批判しており、頼もしいと思う。
(私の意見、かなり変わってます!?)

古い記事だが、マレーシアの元首相、マハティール氏、92歳という高齢ではあるが、
次回の選挙に出馬を表明したというニュースは驚いた。
高齢でも多くの人から信頼を受けて支持されている人が出るべきだろう。
うらやましいと思った。


以下一部コピー
++++++++++++++++++++++++
マハティール元首相、次期選挙出馬を表明


マレーシアのマハティール元首相(92)は先ごろ、今年6月までに実施される第14回総選挙に出馬する意向を表明した。
2017年12月31日付スターが伝えた。

同氏が設立した野党「マレーシア統一プリブミ党」(PPBM)の年次集会で明らかにした。クダ州ランカウイ島か、行政都市プトラジャヤ、もしくは1974~2004年の30年間に下院議員として議席を守ったクダ州クダンパスから出馬するという。

マレーシア国会下院の任期は5年。マハティール氏は野党連合パカタン・ハラパン(PH)会長も務めており、総選挙で政権が交代すれば、同氏を次期首相に推す動きもある。

マハティール氏は81~03年の22年間、第4代マレーシア首相として政権を担った。

スポンサーサイト
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク