FC2ブログ
ニューテンの部屋
政治経済関係の本の内容紹介とその勝手な独り言など書いています。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

同じ根っこに問題があり。
注目の元理財局長の佐川氏の証人喚問は矛盾ありすぎて全く納得できなかった。

「総理と総理夫人は絶対に関与しておりませんが、理財局内で公文書を書き換えたのは事実です。しかし、その時間も動機も一切お答えできません。」というだけのものだった。
当然、そう言わせたのは自民党なのだが、一切誰とも話し合ったり相談したりしていない、とも言った。

きっと昭恵夫人も安倍総理も直接は関与はしていないのだろう。あくまで直接には。
しかし安倍に寄り添う今井秘書官とか、大阪の方の議員(日本会議系)、維新の会の議員(日本会議系)もいっぱい口を出していたはずで、それを「不当な圧力」ととらえなければ、何とでも言えるから、小賢しいというか、ずるがしこいというか。
口利きを「単なる問い合わせ」とかに置き換えると問題のない普通の案件となる。

実は佐川さんが居たときではないのだから、詳しい経緯は知らない可能性もある。当時の元の局長の迫田氏や夫人付きの秘書の谷さんなどを呼ぶのが筋で、それを自民党はしたがらない。
つまりやっぱりまずいから、なのだ。

日本では最近冷めた目で政治を見てしまう人が多いかも、もういいや、とあきらめてしまったら、だめなんだなと思う。
このまま安倍政権がだらだら続いたら、きっと北朝鮮みたいな国になる!戦前の日本が今の北朝鮮そっくりなんでしょう。

司法も警察も安倍政権に逆らえなくなって忖度しているし、マスコミもそうだし、財界も安倍政権にべったりだし、だから不都合な公文書まで書き換えちゃうし、国会の議事録も都合が悪いところは最近はバンバン削除しているらしいし、民主主義なんてまったく機能していないかんじだ。教育に口をだして、道徳教育を強化するらしいから、そうなるとますます戦前の日本に近づくのだ。
結局、森友問題は、日本会議系の思想(カルト右翼)が日本に染み渡ったために起きた事件であり、根が深い問題である。
一つ二つの事件として存在するのではなくて、もりも、かけも、あれこれ起こることすべては、みな根っこが一緒の問題になっている。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://norimaki934.blog64.fc2.com/tb.php/404-14492883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する