平等な社会って?

閉塞経済―金融資本主義のゆくえ (ちくま新書)閉塞経済―金融資本主義のゆくえ (ちくま新書)
(2008/07)
金子 勝

商品詳細を見る

またこの金子勝氏の本の内容から要約、抜粋させていただきます。

********
平等な社会とはいかなる社会なのでしょうか?
平等と言うと、共産主義に近いイメージを抱きがちです。
しかし社会主義国家は現実には自由を圧殺してしまったために崩壊を招き、
おそらく完全平等という理想型の社会は、市場主義が世界をフラットにして
経済成長させてみんなをハッピーにするという新古典派の描く世界と同じくらいに
虚構のロジックです。
実際にマルクスは共産主義になると物質的に豊かになり、個的自由を謳歌する千年王国のような理想郷をイメージしていただけです。その意味では新古典派経済学とマルクス経済学はどこか原理主義としての共通性を持っていると考えられます。

市場原理主義に基づくグローバリズムが悲惨な結末を迎えつつある現在、われわれはあらたに考え直さねばならない地点に立たされているのです。

まず平等というのは最低限の生存権を保証することで、自由な競争が複数あって、社会の中に多様な価値が存在しているということが重要になります。
平等な状態というのは運動会でみんな一斉にゴールさせることではありません。
美術でも数学でも国語でも理科でも同じように競争が存在し、それぞれを評価する社会的ルールが必要になります。

多様な価値が存在しているから、一本のものさしで比べられないようにすることが、平等な社会のために必須な条件といえます。

成熟した社会では無駄や非効率なもので埋まっています。おいしいフランス料理やすし屋は値段が高くても食べに来る人、評価する人がいます。

競争が複数存在していて、単一の尺度で評価できないことが重要となります。

たとえば、優れた農家と立派な医者のどっちがえらいか比べようがない。
そういう社会が求められているのだと思います。


********
本当にそうだなと思います。人間はひとりひとりが複雑に個性を持ち、誰一人として同じではないのですから、ひとつのものさしで評価されることは屈辱です。多様性を認める成熟した社会になれば自殺者もうつ病もへるのではないかと思います。
思ったのですが、人間も自然界に学べば、良いのですね。
陸のライオンと海のサメのどちらがえらいのでしょうか?
比べることはできませんよね。
住み分けしてお互いに干渉しないで、必要以上に獲物をとらないで暮らしている動物界。
弱肉強食だけだったら、自然界には強い大型動物しか居なくなるはずなのですが、そうならないのが自然界ではないですか。
スポンサーサイト
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード