中谷巌出演と今日の国会

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言
(2008/12/15)
中谷 巌

商品詳細を見る

昨日、NHKのニュースに中谷巌氏が出ていたので少々驚きました。
この本は読んでもいないのですが、
内容はだいたいネットなどで知っているし、高いのでわざわざ買う気もないのです。
ただ、いさぎよくこうして言ったことはいいことだなと思っています。
言い出したことをなかなか変えられない頑固者が多いので、
こうして反省できることは認めたいと思います。
顔つきも以前とすっかり変わって柔らかくなってました。

今まで政府の委員会で意見を言い、新自由主義者の旗手として活動、
そういう人であればこそ、それが間違っていたと認めることはそう簡単ではないはず。

ところで、本日の国会では自民党の尾辻秀久氏が
とても積極的な意見を言っていたのでまたおどろきました。

○平成10年あたりから自殺者の数が急に1、5倍も増えたことをどう思うか?
○規制改革会議、経済諮問会議などを廃止したらどうですか?
○2200億円のシーリングなど、なしにしませんか?
○アフガニスタン派遣をどう思いますか?
○年金担当大臣を別に置いたらどうでしょうか?

などなど、今までの議員とちょっと違った大胆な提案でした。
自衛隊関係の話はちょっと?ではありましたが。

鳩山大臣がそれに答えて、オリックスの宮内氏のやり方を非難しており、同意していました。
鳩山さん、頑張れ!
麻生総理は答弁はただ同じようなことを読み上げるだけ。
きわめて形式的な回答で、期待はしていなかったものの、がっかりでした。

スポンサーサイト
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード