未だに小泉人気とは悲しい…。

少し遅い話題ですが、
世論調査では総理大臣誰が良いかとの質問に、
未だに小泉さんを総理にと14パーセントで一番だとか。

誰に首相になって欲しいか

まだこの人がいいと思える人が多いのか、と嘆きたくなる。

しかし、こういうのはマスコミのせいかもしれないと思える。

小泉さんを選んでいる人は、イメージだけではないですか?
決して市場原理主義、新自由主義が好きだとかでなく。

以前、私も小泉氏は良いと思っていた。
何故かと考えると、あのころは政治経済にあまり関心もなく過ごしていて、
テレビのニュースか新聞でしか情報を得なかった。
彼が今までの政治家のイメージと違うと感じた。
今にして思えば、典型的B層だった。

小泉氏はスマートでXジャパンの曲やプレスリーも好きで、
質素な生活を好んでいるのではないか、というイメージがあった。

話す内容は簡単でわかりやすかったので、親しみが湧いた。
強いリーダーシップもあり、彼に任せればなんとかなるんじゃないかと思えてしまった。

官より新しい競争力を加えた民間になると良くなるのではないかと。

当時、非常に危険な選択をしていたことに気がつかなかった。

反省はここまでとして、一人ひとりが真面目に考えるようになればいい方向だ。


「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
(2007/04/12)
関岡 英之和田 秀樹

商品詳細を見る


スポンサーサイト
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード