投票の際は…

自民党が下野したのは1993年8月9日から94年4月28日まであった。
私も当時は随分歴史的なことだと思ったものである。
でも、短かった。(その後自民も加わった連立の村山政権になる。)

今年中に選挙で、自民党が敗北したら、また下野するのだろうけど、
その点でいいことは(民主党が必ずしもいいわけではないけど、)
小泉竹中政治の骨太の方針だの、そういうものが見直されるだろうことである。
(他にも色々あると思うのだが、細かくはわからない。)

小泉のあと、安倍、福田、麻生とつないでいったけれど、そのころまだ小泉竹中政治に対して、今の
ように激しく批判が出てなかったころだから、その継承には世間は冷めていて静かだった。

去年の9月のアメリカ発リーマン破綻から始まった世界不況で、社会保証制度、セイフティネットが破壊されて弱者が切り捨てらる社会になっていたこと、新自由主義がはびこり、市場原理主義の世界になっていたことに気がつかされて、もう今までの自民党のカイカク路線の政治ではダメだとやっとわかった。

おかげでいままで、これでいいのだろうか、何かおかしい、なにか人々がぎすぎすしている競争社会で、殺伐として未来に希望が持てない、と感じていたこと、その原因がはっきりしてきた。

とにかく政権交代とばかり叫ぶ民主党に人たちだって私はあんまり信用ならない。市場原理主義者がいっぱいいそうである。
アメリカの真似みたいな2大政党制が本当に良いのかよくわからない。
民主党の中の人も出て”カイカク新党”でも作ってもらいたい。
国民新党に出て行った亀井さんたちのようにはっきりして欲しい。
自民党の中の小泉チルドレンやら小泉氏を支持していた人はみな自民党を辞めて、この同じ
カイカク新党に入ってもらいたい。どうもはっきりしないからだ。
清和会?とかなんとなくわかるけれど。
彼らを間違って支持してしまうことにならないようにしたい。

なので、投票の際は、慎重にHPなどでひとりひとりの考えを検証しなければ。
と思うこのごろである。
プロフィール

newten

Author:newten
2008年9月リーマンショックの金融危機から日本の政治経済に目覚めた普通の主婦です。今までB層とバカにされていたと気がつきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード